ブラックコーヒーは飲めません

ブラックコーヒーは飲めません

カフェ好きだけどブラックコーヒーは飲めません

私が某コーヒーショップにあまり行かなくなった理由

f:id:anziee:20170810154819j:plain

今や多くの場所にあって、都市部ならすぐに見つかるお店。

昔は週に2〜3回くらい行っていたのですが、最近はほとんど行かなくなってしまいました。

 

スターバックスに行かなくなったのはなぜ?

その1.学生が勉強する場所になっている気がする

試験時期が近づくと、参考書を開いて勉強している人がすごく多い気がします。

別にダメだとは思わないし、自分も読書したりすることもあるのでいいのですが、なんだか勉強スペース感が強くて、入りづらくなってしまいました。

 

その2.よく行っていたお店の席の配置が残念な状態になってしまった

もしかしたら長時間滞在する人対策かもしれないのですが、通路に向かって座る席が増えてしまってなんだか落ち着かない状態に。

サードプレイスとはなんだったのか という気持ちに。

 

その3.もしかして他のカフェのほうが美味しい??

 最近コーヒー専門店に行く機会が増えた結果、スターバックスラテが美味しいと感じなくなってしまいました。

あくまで主観なので、スターバックスラテが好きな人には申し訳ないのですが、ここでラテをオーダーするなら別のお店に行こうと思うようになってしまいました。

 

ただ、どこにでもあるし、手軽に使えるという点では良いと思います。